ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

お金の大学を読んで思ったこと

こんばんは

ハンクです

お金の大学を読んで、自分自身が感じたことややろうかなと自分が思ったことなどを書いていこうと思います

 

感じたこと

僕がセミリタイアをする中で必要な力だと思ったのは、

 稼ぐ力

 節約力

 増やす力

の3つだと思っていました

この本では、それに加えて

 使う力

 守る力

の2つが必要だと言っていました。

 

これから実践していきたいこと

節約力を身につけていきたいと思います

僕は、現在給料のうち

家賃 36,000円

通信費 10,000円

保険料(積立保険) 10,000円

食費・日用品・雑費・タバコ・酒 70,000円

は固定費として計上しています

現在のところ、これで生活に困っていることはありません

しかし、これからもっと突き詰めて、減らしていこうと思います

特に

保険料の見直し

食費を減らす

などをしていこうと思います

保険については、積み立ててもらえるのは、65歳からですし、積立金額から見ても全然増えません

なので、費用対効果が薄いと思っています

食費も弁当や惣菜などを購入していることがあり、それで出費を重ねている現状があります

今のところこれでも生活できているのですが、セミリタイアをしたときに収入が減っても満足度を減らすことなく生活していくことができるように、

いらない保険については、解約する

自炊する癖づけをして、食費を抑える

などしていきたいです

また、

タバコ代

酒代

についても自分の健康を考えて、禁煙禁酒に取り組んでいくことができるようにしたいです

おそらくタバコや酒で月に25,000円くらい使っているので、これを減らすことによって、出費を抑えることが出来ますし、どちらかだけでも減らすことができるように努力します

まとめ

出費を抑えることができるように、頑張っていきたいと思います

他のセミリタイアブログの方を見ていると月に10,000円の食費で生活しておられる方や、住居費が極端に安い方などもいらっしゃいます

極端にすることはなかなか難しいと思いますので、自分の無理のない範囲でやるのと合わせて、溜める力をつけていきたいと思います