ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

ここから始めるセミリタイア(自己紹介)

みなさん初めまして!
ハンクと申します
31歳の独身男性です
セミリタイアとは、貯蓄をして、仕事を辞め最低限のアルバイトで生活を補うことです
私は、現在会社員として働いていますが、将来的にセミリタイアをしたいと思っています
どうか私のセミリタイアへの道のりを温かく見守ってほしいと思います
初めて作成する記事ですので、軽く自己紹介しようと思います

31歳社会人10年目

 ブログを始めた2021年5月の段階で、31歳です
 22歳で大学を卒業し、社会人になってからしばらくはがむしゃらに仕事ばかりの生活をしてきました
  
 しかし、自分の社会人となってからのことを考えると、
   「仕事ばかりの人生でいいのか」「もっとやりたいことはないのか」
と考えるようになりました。
 
 そこで、ブログを見ていたところ、セミリタイアで悠々自適の生活をしているブログが目に入りました
 
 「自分もこのように自由に生活してみたい」「今から貯金や節約を頑張って、セミリタイアしてみたい」と思うようになりました。
 今から10年以内にセミリタイアしたいと思っています

仕事は会社員をしています

 ただのサラリーマンです
 しがない一般企業に勤めています
 
 仕事の内容については、サービス業といった感じです
 

 正直今の仕事については、嫌いです

 別にやりたい仕事を選んで、就職活動をしていたわけではありませんでした
 自分がやりたいこと<簡単な仕事
 ということを考えた結果、今の会社に行き着きました
 
 仕事=今の生活の食い扶持を稼ぐ場所
 
 と思っているので、セミリタイアを視野に入れて行動を始めてから(それまでからかもしれませんが)モチベーションはとても低くなっています

 そこそこ残業があり、そこそこの給料をいただいています
 仕事の繁忙期には、なかなか家での時間を取ることが出来ず、家と職場の往復ばかりの時もあります。 
 仕事は嫌いですが、仕事仲間はすごくいい人ばっかりで、職場の雰囲気は緩く、働きやすい職場であると思います。

趣味と投資

 
 趣味は、ゲームです
 スマートフォンのアプリでゲームばっかりしています
 最近ですと
   ウマ娘 プリティダービー
という育成ゲームにハマっています

 他には投資を26歳の頃からしており、
   国内株式、海外株式、投資信託、仮想通貨、ソーシャルレンディング、FX
など様々な投資を行ってきた経験があります

貯金・投資など

  
 投資分と貯金額を合わせると概ね1300万円ほどあります

 内訳については、
   貯金   約750万円
   国内株式 約160万円
   海外株式 約80万円
   投資信託 約5万円
   FX 約170万円
   その他の投資 約135万円
となっています

 まだまだセミリタイアするには程遠いですね(笑)

 これからコツコツ貯金していき、3000万円くらいにしたところでリタイアしようと思います