ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

なぜ僕がセミリタイアを目指すのか

みなさんおはようございます

 

ハンクです

 

今日は、僕がセミリタイアを目指す理由をお話ししたいと思います

 

 

僕の両親について

僕の両親は共働きをしています

小さい頃から共働きで、両親ともに遅くまで働いていたので、祖父母と生活している時間の方が長かったです

小学校の時は授業参観や運動会などにきてもらったことは一切ありません

寂しい思いをしていたかなとは思います

一緒に旅行に行ったことも片手で数えられるくらいじゃないかなと思います

 

そんな両親ですが、僕を私立の学校に行かせるために2人とも頑張って働いてくれていたので、僕は大学まで通うことが出来ました

大学を卒業した後は無事就職することもできました

なので、両親にはとても感謝しています

 

 

僕の仕事について

詳しくは話しませんが、僕がやっている仕事は不定休で勤務時間も長い仕事です

突発的に出勤しなければならないこともあり、急遽2週間の出張などをさせられることもあります

その時は給料も手当がつくのでその分いいですが笑

月々の手取りについては、給料や収支の記事を後々公開していこうと思いますので、また見てください

 

働きたくない僕

大学を卒業した後、サラリーマンになりました

そこは人はいいですが、突発的な仕事も多く、勤務時間も長い働きやすいとはいえない職場でした

元からあまり働きたくない僕

忙しくて職場と家を行ったり来たりする日々

「早く辞めたい」

ということを考えたりしながら働く日々でした

人事異動で10年で5ヶ所の営業所に行きました

忙しい部署と比較的暇な部署の往復でした

暇な部署にいるときには、

「自分が動かなくてもなんとか生活していくことが出来ないかな」

とか考えながら働いていました

 

彼女が出来た

昨年に、私に1つ年下の彼女が出来ました

将来を見据えて、交際しており、将来的には結婚も考えています

結婚して子供ができたりということを考えたときに、

「結婚しても今の仕事を続けて行けば両親みたいに子供の行事に行けないかもしれない」

と思いました

自分の子供の頃を思い出すと両親との思い出というのはあまりなく、印象にも残っていません

寂しかったかなというのが正直なところです

なので、自分の子供には同じような思いはさせたくないと強く思うようになりました

僕は、子供の行事や旅行にも行ったりして、いろんな思い出作りをしていきたいと思っています

 

セミリタイアを目指して

今の給料くらいあれば、生活には困らないですが、毎月貯金や投資に入金している分の約10万円を省いた分くらいがあれば普通に生活していけると思います

配当や決済利益などで月に10万円(税引き後)

を目標にして達成できればセミリタイアしていきたいと思います

足りない分については、月に何回か単発のアルバイトをするか自分で事業を行っていこうと思っています

 

昨年ベースで配当金と決済利益で年間25万円くらいですので、全然足りませんね汗

投資初心者なので、なかなかうまいことお金に働いてもらえていませんが、 さらに投資を勉強していきたいと思っています