ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

FX投資(トラリピメイン) 2021/5/10時点

みなさんおはようございます

ハンクです

 

今回は僕が投資している中の1つであるFX投資についてお話ししていこうと思います

僕が現在注力している投資の一部であり、将来的にはこれで収入を得て行けたらいいと思っています

 

 FX投資とは

まず初めに、FXとは何かということについてお話しします

投資に詳しい人だけでなくとも、FXというのを聞いたことがあると思います

FXとは、

 外国為替証拠金取引

のことをいいます

外国為替による差金決済による通貨売買を行う取引のことをいいます

外貨預金と比べてメリットがあると僕は感じているので、投資対象としてお金を入れています

 

FXのメリットとは

外貨預金と比べた際のメリットについてお話しします

外貨預金とは、日本円を外貨に変えて預金するといったその名のとおりです

外貨預金に比べて、FXのメリットというのは、

 FXであれば預けた証拠金を担保にレバレッジをかけて投資ができる

という点になります

外貨預金では

 日本円 →  外貨

となって、等価での交換となります

しかし、FXであれば証拠金の金額以上の通貨交換をすることが出来ます

日本のFX会社の口座であれば現在だいたいですが

 日本円46000円 → アメリカドル 10000ドル

と交換して取引をすることが出来ます

これは、レバレッジを25倍とした際の計算になります

日本のFX会社では、25倍までレバレッジをかけて取引することが出来ます

また、スワップポイントももらうことが出来ます

スワップポイントとは、いわゆる金利のことです

政策金利では、

 日本 0.01%

 メキシコ 7%

と大きな開きがあります。よって日本円をメキシコペソに両替して持っている(買い)と毎日金利差に応じたスワップポイントをもらうことが出来ます

スワップポイントのみを受け取ることもできますが、これはFX会社によって変わります

 

FXでどのような投資をしているのか

僕はFXでは、

 NZドル → アメリカドル 

 NZドル → オーストラリアドル

 日本円 → メキシコペソ

の3通貨を稼働させています

以前は

 カナダドル → 日本円

にも投資していましたが、現在カナダドルが89円となっており、割高に感じていることから稼働を一時的に中止しています

 

昨年の利益について

昨年については、

 カナダドル 日本円

 メキシコペソ 日本円

に投資してきました

昨年1年間の取引による利益については、

 約20万円

でした。現在170万円ほど投資していますので、昨年の利益率については、

 約11%

になります

 

まとめ

僕がやっている投資についてお話ししましたが、投資については、人のやっている投資を参考とすることはすごい大事なことだと思います

しかし、その人の投資をそのままコピーすることだけでなく、自分なりに勉強してアレンジを加えることが大事だと思います

自分で勉強して、自分のお金を使ってやってみるということが自分のマネーリテラシーを育てたり、自分なりの投資手法などの勉強となると考えているからです

自分で全て作っていくというのは、難しいことですし、私のような初心者にはほぼ無理なことだと思います

なので、今は成功している人の手法を真似してやっていますが、それだけでなく自分でも勉強して自分なりの投資手法を見つけていきたいと思っています

また、毎週利益については、ブログにアップしていくつもりでいますので、今後もよろしくお願いします