ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

お金が貯めるためにやるべき3選!

どうもハンクです。

今日は、お金が貯まる人たまらない人の違いについてお話ししていこうと思います。

 

 違いってなんだろう?

みなさん収入ってどんぐらいありますか?

お金のある人って一般的に

 高収入の人

ってイメージありませんか?

いい車に乗っていい家に住み、めちゃくちゃいい生活をしている…

こんな感じのイメージがあると思います。

でも

 高収入の人=貯金がある人 貯められている人

っていうのは間違っていると思います。

お金が貯まる人っていうのは、

 収入>支出

という考え方で、もらった分のお金より支出が少ない人ってことです。

そのような考え方でやるべきこと(僕自身がやっていること)について3つ紹介させてもらいます。

みなさんの参考となればいいなと思っています。

 

1つ目

給料が入ったときに先取りで貯金していることです。

僕が給料日にすることですが、

 1 給料口座から給料を全て引き出す。

 2 貯金用の口座に貯金分を入金する。

といった感じでまず、1番に貯金をする口座に入金するといったものです。

これをすることで、貯金口座から引き出さない限り毎月決まった額を貯め続けることが出来ます。

生活防衛資金としてこの口座に資金を集めていますので、引っ越しをする際などにしか出金することはありません。

給料日に給料口座と貯金口座のキャッシュカードを持って行って、給料を引き出し、貯金口座に定額貯金をしています。

 

2つ目

月々の各項目の予算設定をすることです。

具体的に僕の月々の各項目についての予算ですが、

 家賃 36,000円

 水道光熱費 4,000円

 食費 25,000円

 日用品 10,000円

 趣味(ゲーム代) 5,000円

 書籍代 5,000円

 タバコ代 15,000円

となっています。

一応今のところこれで問題なく生活することが出来ています。

最近ですと外での飲み会などが全然出来ないような状況になっていますので、交際費については計上していません。今後また交際費を使う必要が出てくる場合などについては、予算10000円くらいは毎月計上していこうと思います。

給料日に給料を引き出したのち、ネットバンク(GMOあおぞらネット銀行)に入金して、使い分け口座を使ってそれぞれを入金します。

これにより今いくらくらい予算を使っているのかということを確認することが出来ます。

予算管理というのが、会社だけでなく家計節約に大事だと思います。

 

3つ目

身の回りをきれいにすることです。

自分の部屋や財布の中身などをきれいに整理整頓することにより、

 年会費のかかるカード

 保険の証券

などを見つけたりすれば、費用の節約などにつながることもあります。

また、部屋やデスクの整理整頓が行き届いている人って結構思考も整頓されている人が多い気がします。

なので、自分の身の回りをきれいにすることって大事だと思っています。

 

まとめ

自分自身意識していることというのは、この3つになります。

やはりなかなか実践できるかといえば難しいと思います。

しかし、これを習慣にしていくことによってお金を貯める力がついてくるのではないかと思います。

このような感じで自分が実践していることなども今後発信していこうと思っています。

よろしくお願いします。