ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

投資はギャンブル?

こんにちはハンクです

お金が欲しい

毎月の給料よりも少しでも多くお金を儲けたいです

今年に入ってからトラリピでも利益率が下がっています

去年は20万円以上稼げたのですが、今年はそこまで利益はでていません

相場的に上下幅が少ないことが原因です

去年よりは給料も増えていますし、積立投資も行なっていますが、なかなか利益は上がっていません

ですが、僕はギャンブルになるようなことはしません

お金がなんぼでも使えるようになれば好きなだけやってみたいと思いますが笑

 

 ギャンブルとは

ギャンブルとは、金銭や品物をかけて勝負を争う遊戯のこととされています

日本でできるギャンブルだと

 競馬、競艇、パチンコ、宝くじ

などという物が挙げられます

僕も今までに競馬やパチンコなどはやったことがあります

でも、長い目で見て資産を増やしていくことはできないと感じています

 

投資はギャンブルなの?

投資とは、

 将来的に資産を増加させるために、現在の資本を投じる活動

のことをいいます

どのような投資先を選んでも将来における不確実性が伴うもので、

 将来的に利益が出るか、損をするかはわからない

というものになります

損する可能性があるということは、これもギャンブルではないかという人もいますが、全然違います

投資とギャンブルの違いについては、リターンの違いといったところが挙げられると思います

投資については、

 元本を一定程度保全しつつ、一定の利益を得られる

物であり、全体として成長する分野にお金を入れて、みんなが利益を得られる(成長分野の利益をみんなで享受する)物だと思います

ギャンブルというのは、胴元がギャンブルをする人のお金を集めて、胴元料を引いて、残りを分配するということですので、基本的にギャンブルに参加した人については、胴元料を引かれた分を分け合うことになります

なので、利益を上げるというより、確率的に掛けたお金が少なくなって返って来る可能性が高いというものです

負けに行っているようなものだと思います

 

 

まとめ

一気にお金を増やしたいと思うこともありますが、やはりコツコツ投資を行っていくことがセミリタイアに近づくんだと思います

なので、ギャンブルとならないような投資を継続してやっていくことが重要となってきます

投資をし続けることについては、将来的に利益を上げ続けていくことにつながっていくと信じていますし、僕は投資を続けていきます

僕の資産運用結果については、毎週ブログに載せますので、またよろしくお願いします