ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

不動産投資のことについて調べました

どうもハンクです

以前不動産投資に誘われた話について記事にしました

 

hank-fire.hatenablog.com

 

それについて、自分で調べてみましたので、その内容を記事にしたいと思います

今度不動産会社の人とお話しすることになりましたので、その前に自分なりに軽く勉強してみようとおもいました

これについては、僕自身が考えたことであり、正解なのかについてはわかりません

 

 

不動産投資のメリットって何?

不動産投資のメリットについて考えてみたところ

 将来の年金に代わる収入源になる

 保険(生命保険)になる

 不動産投資で節税ができる

などがあります

また、それに加えて、

 人のお金を使って投資を進めていけること

について一番にメリットであると考えています

 

将来的に年金に変わった収入源となるというのは、

 住宅ローンが亡くなった後の家賃収入

のことをいいます

今の試算でいう家賃より絶対に目減りすることは間違い無いと思います

新しい物件よりも古い物件の方が家賃が安いというのは、当然のことだと思います

でも、0円になるというのは考えられませんし、一定水準で推移するのだと思います

なので、ローンを完済した以降については、管理費などを除いては全て投資家の得られる利益になると考えます

 

節税については、不動産投資をして使った経費を本業の支払いから控除することができるといったことになります

自分が払ったお金について経費になるというのは、会社員からするとあまり考えられないことだと思っています

でも、不動産投資に関して、

 物件を見に行った費用(交通費)

 物件を選ぶために投資会社に行ったセミナー代金

 必要な書類を保管するのにかかった費用(家賃)

 不動産投資に必要な通信費

などが全て経費として計上できることになります

これって普通にやっている投資と比べたら、全然経費になるやん?

って思ったのが僕の印象です

経費使える分は使って、収益をプラスに持っていきたいと思います

 

生命保険になることについては、

 自分自身が契約している生命保険について考えること

につながることだと思っていますし、自分が入っている保険の保証内容やもし癌になったりといった際の保険となるのであれば、保険に入るのでなく、不動産投資をして生命保険の契約がわりにするなども検討することになっていることになってくると思います

 

デメリットは?

まず考えられるリスクについてですが、これについては、

 空室リスク

であると思います

また、他にも

 賃料が下がる

 管理会社の倒産

などのリスクがあると思います

 

これらについては、

 空室リスクが少ない人気の高い投資先(場所)を探しておくこと

 管理会社の倒産可能性が低いところを選ぶ

 物件についての選定において、人気となる物件を選ぶ

などによって解消することができるのではないでしょうか

物件選びが重要だということについては、この投資に関する全てではないかと思います

いい物件を相場より安く買えることにより、キャッシュフローをプラスで持っていけるのだということがわかりました 

 

自分なりに考えること

 

色々なメリット、デメリットについて考えてきたのですが、それを踏まえた上で考えていきたいのですが、自分なりには、

 結構デメリットもあるけど、投資する物件によってはメリットの分を享受できるんじゃない?

といった考えです

それに加えて、生命保険の効果もあるということがわかりました

なので、紹介された不動産会社の話を一度聞いてみたいと思います

個人的には、この投資については、前向きに検討していきたいと思っています

契約したら、また記事にさせてもらおうと思います