ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

今住んでいる家について

どうもハンクです

両さんの本を読んで早速実行できそうなことについて考えてみると

 固定費用を減らすこと

だと思いました

その中でも住居費をいう一番大きいところについて自分なりに考えたことを記事にしていきたいと思いました

 

僕の家について

家の立地の詳細については、

 県庁所在地主要駅から15分程度

 木造アパートの2階部分

 築50年

といったものです

部屋の間取りや装備については、ワンルームのものになります

また、お風呂については、シャワーのみになります

部屋については、12畳の1間になり、キッチンがついています

シャワーとトイレについては、別になっています

 

家賃について

月の家賃については、

 30,000円

になります

別に大家さんから駐車場を借りており、ここについては

 6,000円

になります

なので、大家さんには、毎月36,000円を支払っていることとなります

他のセミリタイア達成者さんのブログを見てみると月に10,000円などというとんでもない価格で家賃を支払っているという記事を拝見したことがあります

僕の正直な意見としては、

 やりすぎじゃない?

って感じでした

最低限の家賃におさえて、月の収支を抑える

といった節約方法については、僕は懐疑的です

あまりにも節約しすぎると生活の質がさがるんじゃない?って思ったのが自分の意見です

自分なりには、

 主要都市の駅からも近いということ

 付近の家の相場から見てもおそらくめちゃくちゃ安いこと

 駐車場代も安いこと

などがありますので、全然気にしていないのですが、この家というのもセミリタイアしたらどうするか考えていかないと思いました