ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

株主優待が届きました2

どうもハンクです。

本日2社から株主優待が届きました。

 

株主到着!

Br.HDとイントラスト から株主優待が届きました。

両方とも

 500円 クオカード

が貰えました。

 

Br.HDってどんな会社?

 

Br.HDは橋梁を主だってやっている会社です。

平成14年に会社上場の後、現在東証1部上場の企業です。

私がこの株を購入したきっかけというのは、当時東日本大震災からしばらく期間が経っていましたが、

 まだ日本では震災が起こりうるであろう

ということを考えて、この株を購入しました。

震災があれば、橋や住宅などの需要が上がると思い、その関連株を見るようになりまして、株価の割安感を考えて選んだ1銘柄になります。

あとは、クオカードという優待がもらえるというのも大きかったです。

私が購入した際には、

 1株

 株価 153円

 配当 年間5円

 クオカード500円×2回

といった感じでしたが、現在では、株価は、482円(6月24日現在)となっています。

 

イントラストってどんな会社?

 

イントラストという会社は、家賃の賃貸保証をやっている会社です。

 家賃の賃貸保証以外にも不動産や金融関係なども柱としています。

不動産投資についての記事を以前書かせてもらったのですが、それ以前から不動産投資については、軽く勉強しており、その内容から

 不動産投資って決まった額の家賃もらえるんだ

 家賃保証してくれている会社ってのもあるんだ

ということを知っていました。

なかなか投資に力を入れることはできませんでしたが、思いの外安く買えてクオカードがもらえる株だと思ったので、試しに購入することとしました。購入時には、

 1株

  株価 304円

  配当 5円

  クオカード 500円年1回

でしたが、現在は株価は倍以上の730円になっています。

期待値的には高いと思っていますし、これからも伸びていくのではないかと思っています。

 

まとめ

今週に2つの会社から株主優待がもらえました。

株主優待をもらうことは、投資の主な収益にはなりませんが、自分自身

 株主やってるんだな

ってところを実感するものだと思います。

これについては、使うことなく換金して再投資に当てたいと思っています。

今のところ、メインは

 投資については再投資をして、投資元本を増やしていくこと

に重きを置いているからです。

今後も株主優待が届けばまた、お伝えしていきたいと思っているのでよろしくお願いします、