ハンクのfireに向けた活動記録

31歳独身男性のセミリタイアに向けた活動記録です

RIZAPから株主優待が届きました!

どうもハンクです。

最近は、株主優待と収益の記事ばっかりになっています。

やはり最近株主優待が届くのが多いので、それを記事にするのがどうしても多くなってしまいます。

 

今回はRIZAPから株主優待が届いた内容についてのお話です。

 

 RIZAPについて

ライザップと聞いて、みなさんはどんな会社をイメージするでしょうか?

 結果にコミット

というフレーズを聞いたことはあるのではないかと思います。

ライザップは、トレーニングジム、英会話教室、ゴルフ教室などの教室を持っています。

上場しているのは、グループ会社であり、

 健康食品やダイエット食品などの製造販売など

をしている会社になります。

いろいろな会社をM&Aで買収して大きくなった会社ってイメージです。

現在札幌証券取引所(アンビシャス)に上場している会社になります。

 

株主優待

配当については、ここ数年出していません。

買収による企業拡大を行っており、そこに利益を持っていっているのかなと思います。

最近では赤字に転落してしまっていますが、これもコロナウイルスの影響により主事業である対面方式での消費者へのサービス業にだいぶ影響が出ているのではないかと思います。 

そのような中で、配当金はもらえないが、

 優待パンフレット

という形で株主に還元してくれています。

ポイント制で、物がもらえる形となっています。

なかなかいろいろな物がもらえるようなものになっており、

 タオル、洗顔料、ホットプレート

などいろいろなものを持ち株に応じてもらえるものになります。

僕は100株持っているので、2000ポイントをもらいました。

昨年はポイントによりものをもらうことが出来なかったので、今年は4000ポイント持っています。

洗顔料については、結構評判がいい物だということですし、タオルも使い勝手はとてもいいものになっています。

何をもらおうかなっていうのがすごい今から楽しみです。 

 

まとめ

僕の見立てでは、コロナウイルスの影響が落ち着けば、また事業は黒字を拡大していくのだと思っていますし、その中でまた株価も上がっていくのではないかと思っています。

現在100株所有していますが、今のうちに買い増しして、株価が上がれば一部売却をいった戦略を考えていくのもいいかもしれません。

投資については、投資家自身が判断してやっていかなければなりませんが、僕は

 買い増し

でやっていくのも今後のことを考えたらいいんじゃないかなって思っています。

きっと景気が回復すればまた黒字を大きくして、株主に還元していってくれる企業だと思っています。